ブログ > 駐車場工事 > 学校敷地内の駐輪場・駐車場整備

学校敷地内の駐輪場・駐車場整備

初稿日:2023.09.05

更新日:2023.09.13

 

当社は、石川県内の「店舗・企業・工場」の駐車場工事の企画・デザイン・工事・アフターサービスまでトータル対応しています。
今回は2023年8月に石川県金沢市の学校敷地内で当社が施工しました、駐輪場・駐車場工事と当社製品の屋外路面シート「クイックシート」の設置事例をご紹介をします。

 

 

工事日/工事時間/施主と場所/工事会社

  • 工事日:2023年8月
  • 工事時間:4日間
  • 施主と場所:石川県金沢市の学校さまの敷地内
  • 工事会社:サンコー企画株式会社

 

 

工事の目的・背景

■現状と課題

校舎側面が学生用の駐輪場となっています。しかし駐輪スペースが不足していたうえ区画線も無かったため、混雑して使いづらい・駐輪場外にはみ出す・将棋倒しが起こる等の問題がありました。

また、校舎正面の来客用駐車場にも区画線は無く、駐車しにくい状況でした。

 

■目的

駐輪場の増設と安全対策を行い、学生が安心して停められる駐輪場にします。
併せて、来客用駐車場を整備し安全に駐車出来るスペースを確保します。

 

 

 

工事内容

■校舎正面の駐車場をアスファルト舗装&3台分を駐輪場に変更

 (区画線施工・バリカー設置・クイックシート施工)

 

施工前                  施工後

 


■校舎側面の駐輪場に区画線引き・バリカー設置

 

施工前                  施工後

 

 


■来客用駐車場に区画線設置&通路にクイックシート【歩行者】設置

 

 

マーク【歩行者】/ サイズ:W390H×1200mm /【 歩-M-165 】

※製品情報はこちらをクリック

 

 

工事の流れ

  1. 校舎正面のアスファルト舗装
  2. バリカー設置
  3. 駐輪場の区画線設置
  4. 来客用駐車場の区画線設置
  5. 歩行者用通路に歩行者マーク設置

 

 

工事のポイント

■駐輪場
はみ出し防止のため区画線を斜めにし、自転車の後輪がくる場所に黄色で目印を設置しました。

 

■来客用駐車場
学校のイメージカラーである青色にするため、区画線はクイックシート(溶融タイプ)で区画線を施工しました。
幅員2200mmの駐車場の間に600mmの通路を設置し、乗降時の安全を確保しました。その際にシングルラインでは無くダブルラインにすることで、駐車時に車同士の間隔が確保され、安全かつ楽に乗降できます。
学生用の通路を確保するため学生をイメージした歩行者マークを設置しました。

 

 

工事のまとめ

当社が工事した石川県金沢市内の学校における「駐輪場・駐車場設置」工事例をご紹介しました。

駐輪場を拡充したことで学生が安全に自転車を駐輪できるようになり、来客用駐車場には学校のイメージにマッチした青色を使うことで全体で見た時の景観も良くなりました。

 

今回、ご紹介した以外の工種はここをクリックするとご覧になれます。また駐車場工事での「交通安全対策」や「誘導案内対策」などのご提案もできるのでお気軽にお問い合わせしてください。

 

人気の記事