ブログ > 駐車場工事 > 工場建屋内の交通安全対策 屋外路面シート設置工事(一時停止・速度制限)

工場建屋内の交通安全対策
屋外路面シート設置工事(一時停止・速度制限)

初稿日:2023.08.03

更新日:2023.08.03

 

当社は、石川県内の「店舗・企業・工場」の駐車場工事の企画・デザイン・工事・アフターサービスまでトータル対応しています。
今回は2023年6月に石川県白山市の工場敷地内で、当社が工事した当社製品の屋外路面シート「クイックシート」の設置事例をご紹介をします。

 

 

工事日/工事時間/施主と場所/工事会社

  • 工事日:2023年6月
  • 工事時間:約3時間
  • 施主と場所:石川県白山市の企業さまの工場敷地内
  • 工事会社:サンコー企画株式会社

 

 

工事の目的・背景

■現状と課題

工場建屋内の通路は大型車両、人、フォークリフトが多く通行しており交通安全対策の重要度が高いです。

 

工場建屋内外の入口手前の扉部路面に「一時停止」等の看板や路面標示が無いため、大型車両の一時停止が徹底されていない可能性がああります。

 

工場の建屋内の通路部には「徐行」の路面標示の文字表記はあるが、文字が薄くなっており、あまり目立たない状況となっています。

 

 

■目的

工場建屋内の通路部に「一時停止マーク」と「速度制限マーク」の屋外路面シートを設置することで、大型車両へ注意喚起を促し大型車両と人・フォークリフトの接触事故を防ぎます。

 

 

 

工事内容

■工場建屋の入口手前のアスファルト舗装の補修工事

 

屋外路面シートを設置する場所のアスファルト舗装がひび割れしている。ひび割れしている状況で、シート設置すると、後日に剥がれる可能性が高いです。

 


■工場建屋の入口手前と出口手前の通路2カ所に、【一時停止マーク】の屋外路面シート クイックシートの設置

標識マーク【一時停止型】/ サイズ:一辺1500mm /【 標(一時)-42 S3 】

※製品情報はこちらをクリック

 

 


■工場建屋内の通路の2カ所に、【最高速度20kmマーク】の
屋外路面シート クイックシートの設置

標識マーク【最高速度20km】/ サイズ:φ2000mm /【 標-G-6S4 】

※製品情報はこちらをクリック

 

 

工事の流れ

  1. 工場建屋の入口前のアスファルト舗装の補修工事。
  2. 工場建屋内のシート設置箇所の路面を清掃。
  3. 設置箇所にシート専用プライマーを塗布・乾燥。
  4. シートを仮置き後、(合計4カ所)ガスバーナーによる加熱溶融施工。
  5. 工事完了後に交通開放。

 

 

工事のポイント

大型車両のタイヤにシートが踏まれることを避けつつ、ドライバーからも視認しやすいシートサイズを施主さまに提案。

 

シートを適切に加熱溶融施工することでキレイな仕上がりとなり、工事後は剥がれることもありませんでした。

 

 

工事のまとめ

当社が工事した石川県白山市内の工場内の「交通安全対策」工事例をご紹介しました。工事目的である大型車両と人、フォークリフトとの接触事故を防ぐ、安全対策に少しでも貢献出来たかと思います。

 

今回、ご紹介した以外の工種、例えば駐車場の白線引きや車止めの設置工事も対応しています。他の工種はここをクリックするとご覧になれます。また駐車場工事での「交通安全対策」や「誘導案内対策」などのご提案もできるのでお気軽にお問い合わせしてください。

 

人気の記事